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6月24日の練習

2012/06/24(日) 20:35:41
Categories チャスキっ子 | Comment : 0
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久々の体育館(室内)での練習でしたが梅雨時期というのもあり、蒸し暑い中での練習になりました



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今日はダッシュ系の運動を中心に練習
変形ダッシュは耳で聞き、すばやく走る動作に移す事で、スタートからダッシュ!の動作を素早く行えるようになっていきます
「タコとタイ」も同様ですが、こちらは耳からの情報を正確に動作に移す能力を養います

一つ一つの動きは、慌てることなく練習をしながら少しずつ身に付けていきましょう

熱中症のワンポイント!
・水分は1度に大量に飲んでも効果はありません
運動の強度によって違いますが、夏場は1回当たり150ml程度を1時間に2~4回に分けて飲みましょう
(大人は1回200ml程度)

・汗をかいたら塩分も補給
1リットルの水分に0.1~0.2%程度の塩分含有(2g)と糖分が含まれると良いです。(糖分は疲労回復)
※市販のスポーツドリンクでNa(ナトリウム)が100mlあたり40~80mg含まれていると、0.1~0.2%の塩分量に相当します。


************************************
本日は久しぶりに屋内にて、限られたスペースで少し蒸し暑かったですが、みんな頑張って練習出来ました

最近ではクラウチングスタートの練習を多く行っていますが、本日は色々な体勢からの変形スタートの練習をしました
スタートの合図をみんな集中して聞く事が出来ていて良かったよ

サイコロを使用した往復走ではチームでリレー形式にした為、みんな負けじと一所懸命走っていました
やっぱり競争する事は好きなんだね

最後は10数名ずつに分かれての長縄跳び
上級生は、さすがに経験が多い事もあり、タイミング良く飛ぶ事が出来ていました
なかなか飛ぶタイミングを合わす事が出来ていない人も、練習を重ねていけば
すぐにタイミングを覚える事が出来ますので、あきらめずに練習していきましょう

6月下旬で気温も高くなっており、汗をかく量も増えてきています
こまめな水分補給を行い、熱中症にならないように各自気を付けましょう (井上 友樹)
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